

報告 笑顔のコーチングin新潟

11月25日(日)開催の報告です。
参加者16名(内 小学生4名)


誰もが、よりよく人と関わり、お互いを理解し、受け入れるために、
笑顔でコミュニケーションをとることは有効な方法の一つです。
コーチングは一人ひとりのやる気や可能性を引き出しますが、
「笑顔のコーチング」ではお互いの笑顔を引き出します。
家庭や職場で、お互いの笑顔を引き出しあう
コミュニケーションの方法を紹介するワークショップです。
1353809946092.jpg

今回は、チラシをご覧になっての参加者がほとんどでした。
参加の動機は「最近笑顔になっていないので」
「コーチングやコミュニケーションに興味があって」
「笑顔の秘訣が知りたいから」という意見が多かったです。

 ワークショップは、「笑顔っこ」で始まり、
相手の笑顔になった体験を引き出す「笑顔のヒーローインタビュー」や、
身の回りにある笑顔のきっかけを探す「笑顔のスイッチ」と進みます。
子どもたちも一生懸命参加してくれて、
終始、笑いと笑顔に包まれながら楽しく幸せな時間を過ごしました。


参加者アンケートには、
全員の方から「とても満足」という評価を頂き、
「コミュニケーションや笑顔や幸せの共有の時間の大切さを知りました」
「子どもとともに学べ、子どもの可能性を感じました」
「笑顔は伝染すると本当に思います」
「聴くということの大切さを知りしりました」
等のコメントも頂きました。

プロフィール

assistation

Author:assistation
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
